お気に入り機能について

お気に入り機能について

投稿記事by アカネ » 2015年7月19日(日) 00:46

初めまして。
まずは素晴らしいアプリケーションを開発していただきありがとうございます。

正直ここ数年の中で一番の驚きを感じております。
このアプリケーションのおかげでどれほど仕事の効率が向上するか・・・

話が長くなりましたが、Webブラウザとしてお気に入り機能の強化を要望させていただきたく思います。

現在Firefoxを使っているのですが、タブグループを複数作成しそれぞれにタブを保存しているのですが、何かの原因でクラッシュした際に、タブの内容が消えてしまい補完出来ない為(セッションを保存するアドオンはあるが開発が終了し正常に動作しない)に別のブラウザがないかと探していてこのTungstenに出会いました。

タブの問題等々は手動で作業状態の保存(一定間隔で自動保存されるととても嬉しいのですが)をするとして、ブラウザとしてお気に入りの挙動が手間で、お気に入りについて要望させてください。

現在お気に入りの数は500を超えていて、必要なブックマークに最小の動作で辿りつき、フォルダ内のお気に入りを一括で開くという作業が頻繁に起こります。

現在Tungstenでもお気に入りのフォルダをグループで開くという機能は付いているのですが、+マークをクリックし展開しなければ内部のサブフォルダーにアクセス出来ず、また自動的にツリーが閉じることもありません。
その為フォルダ数が大量になると、目的のお気に入りフォルダを探し当てるのに時間が掛かります。

可能であればWindowsのすべてのプログラムなどを参照しサブディレクトリが順番に見えるようなフォルダ階層でお気に入りを管理出来るようにカスタマイズを検討いただけないでしょうか。

わかりやすく言いますとIEなどのお気に入りバーのようなものです。
こちらをオンマウスで自動的に展開、サブフォルダーに階層的にアクセス出来るものが嬉しいです。

実際にFirefoxで使っているものも合わせて画像を送らせていただきますので、是非ともご検討をいただけないでしょうか。

シェアウェアになっても是非購入させていただきたいと思うアプリケーションです。
今後の進化を1ファンとしてとても楽しみにしております。

どうぞよろしくお願いします。
添付ファイル
favorite.jpg
firefoxのお気に入りバーです。
favorite.jpg (161.8 KiB) 表示数: 1253 回
アカネ

Re: お気に入り機能について

投稿記事by tungsten » 2015年7月20日(月) 19:31

はじめまして。ご利用、ご要望ありがとうございます。
アカネ さんが書きました:作業状態の保存(一定間隔で自動保存されるととても嬉しいのですが)

改善の余地はありそうなので、検討します。
ただ、安易に作業状態を自動保存してしまうと、作業状態を簡単にプレビューできる機能がないので、必要な作業状態のピックアップが難しくなります。使わない人にとってはゴミが保存されることになるので、実装するとしてもオプションとして入れることになると思います。
ということで、申し訳ないのですが優先度は低めです。
アカネ さんが書きました:現在Tungstenでもお気に入りのフォルダをグループで開くという機能は付いているのですが、+マークをクリックし展開しなければ内部のサブフォルダーにアクセス出来ず、また自動的にツリーが閉じることもありません。
その為フォルダ数が大量になると、目的のお気に入りフォルダを探し当てるのに時間が掛かります。

可能であればWindowsのすべてのプログラムなどを参照しサブディレクトリが順番に見えるようなフォルダ階層でお気に入りを管理出来るようにカスタマイズを検討いただけないでしょうか。

わかりやすく言いますとIEなどのお気に入りバーのようなものです。
こちらをオンマウスで自動的に展開、サブフォルダーに階層的にアクセス出来るものが嬉しいです。

お気に入りをメニューで表示させたように、
(1)フォルダーを展開したら、その階層に無関係な他のフォルダーは閉じてほしい
(2)マウスカーソルをフォルダーに合わせた時に自動的に展開してほしい
ということでしょうか。(IEのお気に入りバーはマウスカーソルを合わせるだけで自動展開できましたっけ? それともお気に入り「メニュー」?)
以上の2点がご要望であると仮定して話を進めます。

Tungstenのスタートメニューは、メニュー表示だとマウスがメニューから外れた時に消えてしまうことがあるなど、操作性があまりよくなかったため1.23から現行方式に仕様変更しました。(詳細はブログ記事参照)
マウスオーバーによる展開は、今のツリー表示ではいきなり展開されたようになり戸惑う場合があるのでそのままでは採用しづらいです。
一方で、おっしゃるような不便さがあることは否めないので、展開しようとしている階層と無関係な他のフォルダーを閉じる機能をオプションに追加するかどうか検討したいと思います。
tungsten
管理人

記事: 298
登録日時: 2014年9月02日(火) 18:36

Return to 要望