[対応不能] TungstenUpdateについて

[対応不能] TungstenUpdateについて

投稿記事by あつまる君 » 2016年4月29日(金) 00:49

Tungstenをアップデータしたところ、Windows Defenderで脅威が検出されました。
念のため報告しておきます。

wd.png
wd.png (117.84 KiB) 表示数: 1421 回
あつまる君

Re: TungstenUpdateについて

投稿記事by tungsten » 2016年4月29日(金) 09:42

ご報告ありがとうございます。

作者の環境(Windows 8.1, Windows Defender)でウイルス対策の定義を最新にした後にTungstenのアップデートを試しましたが、ダウンロードしたアップデータからマルウェアは検出されませんでした。

アップデータはファイル名がTungstenUpdate.exeとなっていますが、Tungstenのダウンロードページに公開されているインストーラ版と同一です。そのインストーラをVirusTotalにかけた結果は、1件検出されているものの誤検出と言ってもよいものとなっています。

今回のように、アップデート時にマルウェアが検出された場合は、アップデータの実行はしないでください(ウイルス対策ソフトがブロックすると思いますが念のため)。Tungstenの公式サイトからインストーラ版をダウンロードして、再度ウイルスチェックを行ってください。
tungsten
管理人

記事: 298
登録日時: 2014年9月02日(火) 18:36

Re: TungstenUpdateについて

投稿記事by あつまる君 » 2016年4月29日(金) 23:06

tungsten さんが書きました:作者の環境(Windows 8.1, Windows Defender)でウイルス対策の定義を最新にした後にTungstenのアップデートを試しましたが、ダウンロードしたアップデータからマルウェアは検出されませんでした。アップデータはファイル名がTungstenUpdate.exeとなっていますが、Tungstenのダウンロードページに公開されているインストーラ版と同一です。そのインストーラをVirusTotalにかけた結果は、1件検出されているものの誤検出と言ってもよいものとなっています。

返信ありがとうございます。

Tungstenを起動し、Updateを行いますかというメッセージ「はい」で自動的にTungstenUpdateが実行されたのち、脅威が検出されましたと出たため、驚きました。
作者様環境で検出されないということは、誤検知の疑いもあるということで了解します。
あつまる君

Return to 不具合報告