Tungsten Opera化計画

Tungsten以外の話題などはこちらへ

Tungsten Opera化計画

投稿記事by pochisin » 2015年5月16日(土) 14:48

昔、Firefox Oprera化計画というネタを扱ったサイトがあったが・・・

現在のBlink Operaではなく、ver.12までのPrestoエンジンを使用したOperaのこと。
すでに開発終了してしまったが、未だに一部ユーザーには根強い人気がある。
私も以前はOperaユーザーだったので、その気持ちはよくわかる。

Presto Operaを元にBlinlエンジンを採用したVivaldiなるブラウザの開発も進んでいるようだ。

Tungstenもマウスジェスチャーやローカルアプリの取り込みなど機能もかなり充実してきたが、残念ながら機能や操作性ではまだまだ不満な部分が多い。
そこでTungstenのPresto Opera化を考えてみた。

ログインボタン : Operaツールバーの鍵のアイコン、クリックすることでIDやパスワードなどの定型文を入力できる。
 Chrome拡張のLastPassをインストール。

Opera mail : Opera内蔵メーラー。
 現在、単体のソフトとして配布されているので、ポータブル版をダウンロードしてTungstenのローカルアプリ取り込み機能でタブに取り込み。
 ついでにクイックスタートボタンに登録。
 うまくいったかに見えたが、クイックスタートボタンから起動すると、日本語表記の部分が英語に代わってしまう。
 普段はThunderbird Portableを使用しているので試してみたのだが、ローカルフォルダーから起動した場合はよいが、
 クイックスタートボタンから起動するとアカウント等の設定ファイルを読み込まない不具合が発生。
 結局インストール版のOpera mailを使用することによって、クイックスタートボタンからの起動もうまくいった。
 TungstenではRSSフィードリーダーがサポートされていないのでこれで補うこともできそうだ。

メモ機能 : Opera内蔵のメモ機能
 これもローカルアプリとしてメモ帳を取り込む。
 個人的に使用しているNotepad++を取り込んでみた。
タブの分割表示を併用することで、非常に便利。

以下はTungstenでほぼ同等の標準機能が使える。

タブスタック : Tungstenではタブの階層化。

タブを「重ねて表示」「並べて表示」 : Tungstenのタブ分割表示機能。

サイドバー : Tungstenのスタートメニュー(似ているがサイドバーとは違うので非常に使いづらいが・・・)

その他、スピードダイヤル、タブのサムネイル表示等々まだまだあるが、興味のある方は検討してみて欲しい。
pochisin

記事: 43
登録日時: 2014年9月16日(火) 14:50

Re: Tungsten Opera化計画

投稿記事by tungsten » 2015年5月23日(土) 10:46

Presto Operaはいろいろと参考になりました。それだけに、独自エンジンからBlinkエンジンに方向転換してエンジン以外の部分が劣化したのは残念です。だからこそVivaldiが登場したようですが。

使い勝手や準備の手間などを考えなければ、Presto Operaに近づけることもできなくはないです(どうしてもできない機能もあります)。
ローカルアプリ取り込みによって実現できる機能が増えましたが、Operaと同じようにするつもりはありません。
他のWebブラウザにとらわれずに自由な発想でTungstenを使っていただきたい。これが作者の個人的な意見です。
課題がまだまだ残っているので、少しずつ解決していきたいと思います。

pochisin さんが書きました: うまくいったかに見えたが、クイックスタートボタンから起動すると、日本語表記の部分が英語に代わってしまう。
 普段はThunderbird Portableを使用しているので試してみたのだが、ローカルフォルダーから起動した場合はよいが、
 クイックスタートボタンから起動するとアカウント等の設定ファイルを読み込まない不具合が発生。

既存のウィンドウをTungstenでタブ化した場合の仕様です。この場合は起動引数が取得できません。
起動引数が取得できるのは、今のところTungstenが自動的にウィンドウとして取り込んだ場合のみです。
統一感がないので、常に起動引数が取れるような方法を模索しているところです。
# 別プロセスの引数は、x64 OSを無視すれば楽に取れるんですけどね・・・

pochisin さんが書きました:残念ながら機能や操作性ではまだまだ不満な部分が多い

「不満な部分」をフィードバックしてくださると助かります。
tungsten
管理人

記事: 298
登録日時: 2014年9月02日(火) 18:36

投稿記事by pochisin » 2015年5月23日(土) 14:26

返信ありがとうございます。

TungstenはあくまでTungstenです。
他のブラウザにはないユニークな機能があり、開発姿勢やユーザーへの真摯な対応には好感が持てます。
これからも頑張ってください。

現時点で一番の不満点はブックマークの使いにくさでしょうか。
スタートバーにブックマークや設定等、何でも詰め込むのではなく、Presto Operaのように機能分けしたサイドバーにできないでしょうか。

これからも、おいおいと気づいた点、要望等、投稿させていただきます。
pochisin

記事: 43
登録日時: 2014年9月16日(火) 14:50

投稿記事by tungsten » 2015年5月25日(月) 23:17

pochisin さんが書きました:現時点で一番の不満点はブックマークの使いにくさでしょうか。
スタートバーにブックマークや設定等、何でも詰め込むのではなく、Presto Operaのように機能分けしたサイドバーにできないでしょうか。

大変申し訳ないのですが、作者はサイドバーの重要性を理解しておりません。

その一番の理由は、スタートメニューの固定化が可能でサイドバーのように使えるようになっているためです。
確かに、サイドバーと比べるとお気に入りなどのアクセスに必要なクリック数が増えたり、雑多な項目が詰め込まれている感じはあります。
しかし、サイドバーの内容がスタートメニューの内容とかぶる上に、サイドバーで使用できる機能がOperaほど充実しそうにない(ダウンロード、ページ情報などがないため)など、サイドバーは常時表示されて狭くなる割に恩恵が少ない、と考えています。
スタートメニューとサイドバーの棲み分けが難しく、シンプルさがなくなってしまう懸念もあります。

いろいろ詰め込まれている感じをなくすためにコンボボックス化やスタートメニュー内のタブ化なども検討したいと思いますが、かえって複雑になるだけになりそうなので難しいです・・・。
tungsten
管理人

記事: 298
登録日時: 2014年9月02日(火) 18:36

Return to 雑談