[対応済] 分割したタブの位置ナビゲーション機能を増やしてほしい

[対応済] 分割したタブの位置ナビゲーション機能を増やしてほしい

投稿記事by Rashou » 2014年9月19日(金) 15:07

この間のスキン刷新で見た目にも綺麗で操作しやすくなったのはよいのですが、画面分割の際のタブの移動が直感的にやりづらく、思うように分割できないことがあり少々不便に感じます。

・意図しない分割をしてしまったときに、いちいちタブをドラッグして以前の状態に戻すというのは面倒に感じます。『分割したタブを元に戻す』機能があればよいかと思います。
・現在分けられるタブは選択したひとつのタブだけに限定されているようなので、メニューに『ここから右・左のタブを分割』などを設けて同時に複数のタブに別けられるようにしてほしいです。
・Windows 7 の [win+矢印] のようなショートカットで容易にタブの位置を移動させたり、分割出来るようにしてほしいです。
・分割したタブ同士の位置を交換するスワップ機能を設けてほしいです。

あと、タブの一覧表示機能はタブを多数開いたときに限って使用できるようですが、これを発展させてブラウザ上で開いているタブ全てをリストアップ出来るようになりませんでしょうか。
上手く説明できるか怪しいので、Quick Tab という第三者の Blink 拡張機能を例に挙げると、リストアップされたタブを右クリックするとそのタブが閉じるようになっています。また簡単な検索機能も付けると、多量のタブを開いている際に有用かと考えます。
Rashou

記事: 7
登録日時: 2014年9月18日(木) 22:21

Re: 分割したタブの位置ナビゲーション機能を増やしてほしい

投稿記事by pochisin » 2014年9月20日(土) 21:00

画面分割の際のタブの移動が直感的にやりづらく、思うように分割できないことがあり少々不便に感じます。
・意図しない分割をしてしまったときに、いちいちタブをドラッグして以前の状態に戻すというのは面倒に感じます。『分割したタブを元に戻す』機能があればよいかと思います。

私も同感です。
一つぐらいならばたいした手間ではありませんが、いくつものタブを分割したりしているとウィンドウ内が散らかって収拾が付かなくなったりします。
分割したタブをワンタッチで元に戻すか、入れ換える機能が欲しいです。

タブの一覧表示機能はタブを多数開いたときに限って使用できるようですが、これを発展させてブラウザ上で開いているタブ全てをリストアップ出来るようになりませんでしょうか。
上手く説明できるか怪しいので、Quick Tab という第三者の Blink 拡張機能を例に挙げると、リストアップされたタブを右クリックするとそのタブが閉じるようになっています。また簡単な検索機能も付けると、多量のタブを開いている際に有用かと考えます。

タブが一つでもタブリストは表示されます。
それに、タブリストの任意タブ右クリックメニューの中に「閉じる」があります。
コレで十分なような気がしますが。
pochisin

記事: 43
登録日時: 2014年9月16日(火) 14:50

Re: 分割したタブの位置ナビゲーション機能を増やしてほしい

投稿記事by Rashou » 2014年9月21日(日) 21:47

pochisin さんが書きました:タブが一つでもタブリストは表示されます。
それに、タブリストの任意タブ右クリックメニューの中に「閉じる」があります。
コレで十分なような気がしますが。

あ、既にあったんですね 結構長く使っているのに気付きませんでした。ありがとうございます。
右クリックでタブを閉じる機能は誤作動させてしまうかも知れないので、無かったことに……。
Rashou

投稿記事by tungsten » 2014年9月24日(水) 00:33

ご要望ありがとうございます。
pochisinさん、タブ一覧に関するフォローありがとうございます。

Rashou さんが書きました:画面分割の際のタブの移動が直感的にやりづらく、思うように分割できないことがあり少々不便に感じます。

おっしゃる通り、分割したはいいものの、その後の使い勝手がよくないことは、作者も感じています。
そこで、タブにマウスカーソルがある場合は、タブのfavicon表示部分に矢印を表示して、簡単に隣のペインに移せるようにしようと考えています。
イメージ図:
splitter_sample.png
splitter_sample.png (1.76 KiB) 表示数: 2664 回

これなら、間違って分割しても1クリックで元の状態に戻せるようになりますし、隣のペインに移すのも簡単になると思います。

Rashou さんが書きました:現在分けられるタブは選択したひとつのタブだけに限定されているようなので、メニューに『ここから右・左のタブを分割』などを設けて同時に複数のタブに別けられるようにしてほしい

タブの複数選択ができるようにする方向で検討中です。
CtrlキーやShiftキーで複数選んで分割できるようにするのが最も直感的だと思っています。

Rashou さんが書きました:[win+矢印] のようなショートカットで容易にタブの位置を移動させたり、分割出来るようにしてほしい

キーボードショートカットはブラウザとの兼ね合いもあるので、もう少し考えさせてください。

Rashou さんが書きました:分割したタブ同士の位置を交換するスワップ機能を設けてほしい

簡単に隣のペインに移動できる機能があればそれで十分な気もしますが、検討いたします。
tungsten
管理人

記事: 298
登録日時: 2014年9月02日(火) 18:36

投稿記事by tungsten » 2014年10月13日(月) 20:58

1.95にて、分割したタブを隣のペインへ移動する機能を追加しました。
faviconにマウスカーソルを合わせることで、隣ペイン移動ボタンが表示され、クリックすると移動できます。

movenextpane.png
隣ペインへ移動
movenextpane.png (999 バイト) 表示数: 2554 回

このボタンを表示するタイミングについて、マウスカーソルをタブ、faviconのどちらに合わせた場合にするか迷いましたが、タブでは目立ちすぎるということでfaviconに合わせた場合としました。
tungsten
管理人

記事: 298
登録日時: 2014年9月02日(火) 18:36

投稿記事by Rashou » 2014年10月15日(水) 11:41

tungsten さんが書きました:1.95にて、分割したタブを隣のペインへ移動する機能を追加しました。
faviconにマウスカーソルを合わせることで、隣ペイン移動ボタンが表示され、クリックすると移動できます。

おお、凄い! 1.95 になって格段に操作しやすくなりました、ありがとうございます。
通常使用する時にはファビコンの裏に常に隠れているのが便利ですね。お疲れ様でした。
Rashou

Return to 要望