タスク終了させないと起動できなくなった

タスク終了させないと起動できなくなった

投稿記事by 橘雅彦 » 2016年8月31日(水) 06:25

知人にすすめられて気に入ったので数か月前から使用していますが、一週間ほど前から終了後にタスクマネージャーでタスクを終了しないと再度起動できなくなりました。
アンインストール後に再インストールするなど考えられる限りのことを試みましたがまったく変化はありません。
終了後にタスクを残さないようにする設定はできないのでしょうか。
橘雅彦

Re: タスク終了させないと起動できなくなった

投稿記事by 橘雅彦 » 2016年8月31日(水) 06:44

書き忘れましたがTungstenのバージョンは2.08、OSはWin10で最新状態までアップデートしてあります。
不具合が発生した直前にはOSのアップデートはしてません
橘雅彦

投稿記事by tungsten » 2016年8月31日(水) 08:02

ご利用、および不具合報告ありがとうございます。
橘雅彦 さんが書きました:終了後にタスクマネージャーでタスクを終了しないと再度起動できなくなりました。
アンインストール後に再インストールするなど考えられる限りのことを試みましたがまったく変化はありません。
終了後にタスクを残さないようにする設定はできないのでしょうか。

原因特定のため、以下の点を確認いただけないでしょうか。
  • ご使用のOSは32ビットですか? 64ビットですか?
  • 現象発生時に、タスクマネージャーの「詳細」タブで先頭に"Tungsten"がついているプロセス名をすべて列挙していただけないでしょうか。
まだ何が原因かはわかりませんが、Tungstenが起動する子プロセスがすべて終了するまで待機している状態になっている可能性があります。
Tridentエンジンで何ページか表示した後でTungstenを閉じてもTridentエンジンが終了せず、プロセスが残る現象が起きてしまうことは確認できています。

現在、待機時間を1分固定です。それを過ぎれば自動的に終了されるようになっています。この1分は、PCの性能が低かったりメモリ不足気味で動作が遅くなった場合の猶予を考慮した時間です。
待機時間が環境によっては長すぎるので、調整できるようにするか検討します。
tungsten
管理人

記事: 298
登録日時: 2014年9月02日(火) 18:36

投稿記事by 橘雅彦 » 2016年8月31日(水) 22:20

早速のご回答ありがとうございます。Win10は64ビットです。
現象発生時に確認できるプロセス名は以下になります。

Tungsten.exe
 Tungsten Blink.exe

以上、よろしくお願いします。

橘雅彦

投稿記事by tungsten » 2016年9月01日(木) 08:15

ご回答ありがとうございます。

Blinkエンジンのプロセスが残っている状態ですか・・・。(# 予想外でした)
さらに追加の質問となり恐縮ですが、
  • 終了時のBlinkエンジンのタブ数
  • インストールし、有効にしている拡張機能
  • Tungsten起動時にタスクトレイにChromiumのアイコン(Chromeのような青いアイコン、添付画像参照)が存在するか
  • 拡張機能をすべて無効化してもプロセスが残るか
をお教えいただけないでしょうか。タブ数に関係なく再現できるのであれば、タブ数のご回答は不要です。

今のところ、もしタスクトレイにChromiumのアイコンがある場合は、無効にしているはずのバックグラウンド機能が有効になっていて終了できない状態になっている可能性があると考えています。
拡張機能をすべて無効化しても現象が解消されない場合は、心当たりのある原因が見当たらず、原因の特定が難しくなりそうです。
添付ファイル
chromium16x16.png
Chromiumアイコン
chromium16x16.png (594 バイト) 表示数: 4057 回
tungsten
管理人

投稿記事by 橘雅彦 » 2016年9月01日(木) 13:06

ブラウザ終了時には殆どの場合にホームページを表示させた状態で終了しているのでタブ数は1つですが、デフォルトレタリングエンジンをTridentにしてもタスクにBlinkエンジンが残ります。
 拡張機能はインストール時から追加も変更もしてません。
 Tungstenを起動している間はタスクバーにTungustenアイコンは表示されますが、Chromiumアイコンは表示されません。
橘雅彦

投稿記事by tungsten » 2016年9月02日(金) 19:25

ご回答ありがとうございます。

拡張機能が原因ではなく、Tungstenからの終了通知を無視しているか終了できない問題がある可能性も出てきました。しかし、インストールされている拡張機能がない状態でBlinkエンジンのプロセスが残る現象は手持ちの環境では再現ができず、原因追及が難しい状況です。(個人情報が含まれる手段をとらなければならないため)

現在お使いの環境とは別に、環境がまっさらの状態であるポータブル版をお試しいただき、ポータブル版でもプロセスが残るかご確認いただけないでしょうか?何度も確認をさせることになり、申し訳ありません。

ポータブル版は、Tungsten 2.08のZIP版を展開してTungsten.exeと同じフォルダー内にportableファイルを作成するか、Tungstenフォーラムからテスト版をダウンロードすることで入手できます。
これで問題がないとすれば、Blinkエンジンのプロファイルをリセット、もしくは削除で回避できそうですが、Blinkエンジン固有の設定はリセットされてしまいますし、根本的な解決策ではないので再発する可能性があります。
tungsten
管理人

投稿記事by 橘雅彦 » 2016年9月03日(土) 18:33

インストール版をアンインストール後にポータブル版で試してみましたが、結局Blinkプロセスが残るのは変わりありませんでした。
 いちばん不思議なのは正常に作動していたのが突然症状が出はじめたことです。WinUpdate後に不具合が出ることは珍しくありませんが、今回は最後のWinUpdateからだいぶ日時が経ってからなので関係無いと思ってます。
 当方、自サイトの作動・表示確認のため多くのブラウザをインストールして使っていますがブラウザ同士で干渉し合うということはあるのでしょうか。
橘雅彦

投稿記事by tungsten » 2016年9月06日(火) 08:44

橘雅彦 さんが書きました: インストール版をアンインストール後にポータブル版で試してみましたが、結局Blinkプロセスが残るのは変わりありませんでした。
 いちばん不思議なのは正常に作動していたのが突然症状が出はじめたことです。WinUpdate後に不具合が出ることは珍しくありませんが、今回は最後のWinUpdateからだいぶ日時が経ってからなので関係無いと思ってます。

まっさらの環境でも起きているのが奇妙です。何がきっかけで起こっているのか、今のところ検討がついていません。

橘雅彦 さんが書きました: 当方、自サイトの作動・表示確認のため多くのブラウザをインストールして使っていますがブラウザ同士で干渉し合うということはあるのでしょうか。

ローカルアプリ取り込み機能やマウスジェスチャー機能のトラブルに関係していれば干渉する可能性はありますが、それ以外で干渉しあうことはないと思います。
tungsten
管理人

投稿記事by 橘 雅彦 » 2017年8月11日(金) 16:58

昨日クリーンインストールしたら問題が解消されました。
ver210が後悔された直後にもクリーンインストールしましたが尾のときは相変わらず手動でタスク終了させなくては起動できない状況が続いてました。少し前に非常に時間のかかるWinアップデートがあったので試しにクリーンインストールしたところどちらのレタリングエンジンでもブラウザ終了直後に再起動出来るようになってました。
Winの問題とまでは云はなくても兼合いの良くないところがあったみたいですね。
橘 雅彦

Return to 不具合報告