.urlの対応、タブの位置を左にしたい、ページ移動の固定

.urlの対応、タブの位置を左にしたい、ページ移動の固定

投稿記事by Potato » 2015年2月05日(木) 17:30

はじめまして。Sleipnir4とTungstenを使い分けている者です。
前者三つの要望はSleipnir4から乗り替える際に気になっていることです。

・アドレスバーのアイコンをドラックして、ドロップしたフォルダに.urlを作成してほしい
お気に入りを使わず自分の好みで管理したいという動機です。

・規定のプログラムに.urlの対応してほしい
関連付けで設定したところ、フォルダを「ウィンドウをタブに追加」したような挙動をしました。

・タブの位置を左にしたい
ただの趣味ですが多くのページを開いた時に見やすいのでタブの位置が左が好きです。
Sleipnir4だとこのような感じです。(ここまで多くのページを開くことはまずありませんが)
Sleipnir4_VTab.jpg
Sleipnir4_VTab.jpg (98.01 KiB) 表示数: 4663 回

・ページ移動の固定機能がほしい
ブラウザゲームや動画サイト、入力が必要なサイトでうっかりBackSpaceを押してページが戻ることがあります。
そしてページ読み直しでいくらかの手間が発生したりします。
(今のところ閉じる→閉じたタブを開くで戻る履歴が削除され解決されますが、それだけのために二回アクセスして無駄があるように思います)

-ページ移動の固定機能(タブひとつに戻る、進む、更新のショートカットキーの無効化)
-戻る履歴の削除
-キーボードショートカットの設定
など、一つでもあれば解決できるのであればいいなと思います。
(この問題に関係なくキーボードショートカットの設定はあればいいなとも思います。)

以上です。
ローカルアプリ機能や分割機能などTungstenには面白い機能があるので応援しています!
最後に編集したユーザー tungsten [ 2015年2月05日(木) 22:37 ], 累計 2 回
理由: アップローダーにあった画像を添付
Potato

Re: .urlの対応、タブの位置を左にしたい、ページ移動の固定

投稿記事by tungsten » 2015年2月05日(木) 22:52

はじめまして。MSRです。
Tungstenのご利用、およびご要望ありがとうございます。

勝手ではありますが、アップローダーの画像を添付するため、画像部分をこちらで編集させていただきました。
URLが入っているためにスパムと判定されてしまい、ご不便をおかけしました。
# スパム判定のことはもう少し目立つところに書いたほうがよさそう・・・

Potato さんが書きました:アドレスバーのアイコンをドラックして、ドロップしたフォルダに.urlを作成してほしい

次バージョン(2.00)で対応予定です。
ただ、アドレスバーのアイコンではなくタブをドラッグした場合となります。アドレスバーのアイコンをドラッグ可能にするのは検討いたします。

Potato さんが書きました:規定のプログラムに.urlの対応してほしい
関連付けで設定したところ、フォルダを「ウィンドウをタブに追加」したような挙動をしました。

すみませんが、Windowsの仕様により.urlの関連付け変更は入っていません。
.urlの関連付けを変更するとエクスプローラーやIEでfaviconが表示されなくなってしまう問題があるためです。
.urlをTungstenで開くには、httpとhttpsの既定のプロトコルをTungstenに設定してください。

.urlのファイルをタブバーにD&Dすると、既定のプログラムの設定に関係なくタブに表示できませんでした。
これについては次バージョン(2.00)で修正予定です。

Potato さんが書きました:タブの位置を左にしたい

Tungstenの多階層グループ化と相性が非常に悪いため、申し訳ないのですがタブを単純に左側に並べられるようにする予定はございません。
グループのことを考えなければ、ワイド画面との相性がよいのでどうにかならないか考えているところですが、今のところアイデアはありません。

Potato さんが書きました:ページ移動の固定機能がほしい

手段を含めて検討したいと思います。ページ移動を固定したタブに対してショートカットキーの無効化を一時的に行うことで実現することになりそうです。

ショートカットキーの設定も同様に検討いたします。
tungsten
管理人

記事: 298
登録日時: 2014年9月02日(火) 18:36

Re: .urlの対応、タブの位置を左にしたい、ページ移動の固定

投稿記事by Potato » 2015年2月06日(金) 00:51

それぞれ承知しました。
.url関連は個人的に重要な点だったので修正予定はありがたいです。
回答ありがとうございました。m(_ _)m
Potato

投稿記事by tungsten » 2015年2月11日(水) 00:05

Potato さんが書きました:アドレスバーのアイコンをドラックして、ドロップしたフォルダに.urlを作成してほしい

次バージョン(2.00)で対応予定です。
(中略)
.urlのファイルをタブバーにD&Dすると、既定のプログラムの設定に関係なくタブに表示できませんでした。
これについては次バージョン(2.00)で修正予定です。

予告していた2.00をただいまリリースいたしました。上記2点の修正を行いました。
tungsten
管理人

投稿記事by Potato » 2015年3月01日(日) 14:58

.urlの作成とD&Dについて正常に動作することを確認しました。ありがとうございます。
数日使ってから報告しようと思っていたのですがそのまま使い続けていて報告が遅れました。申し訳ありません。
Potato

投稿記事by yutama » 2015年6月06日(土) 16:34

はじめまして。今日はじめて使わせていただきました。
ブックマークや分割、アプリの多様な部分等に本当に驚きです。
これからメインブラウザになりそうです。

さて、便乗の要望です。

すでに難しいとのご回答がありましたが、私も左右に置けるような縦タブを希望します。
個人的には、現在のサイドパネルの中に「タブ一覧」みたいな形だと嬉しいです。

また、サイドパネルが右側に置けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。
Tungstenを追っかけていきます!
yutama

記事: 4
登録日時: 2015年6月06日(土) 16:29

投稿記事by tungsten » 2015年6月06日(土) 23:18

はじめまして。Tungstenのご利用、およびご要望ありがとうございます。
yutama さんが書きました:すでに難しいとのご回答がありましたが、私も左右に置けるような縦タブを希望します。
個人的には、現在のサイドパネルの中に「タブ一覧」みたいな形だと嬉しいです。

おっしゃる通り、タブとしてではなくサイドパネル(ピン留めしたスタートメニュー)の中にタブ一覧を入れる方法であれば不可能ではないと思います。
グループとタブの関係をタブ一覧のとおりにツリーで表現すれば、タブブラウザではなくツリーブラウザになるでしょう。
ただ、現行のスタートメニューの中身がリアルタイムに更新できない問題と、更新するとツリーを全部折りたたんでしまう問題があります。
また、タブ追加などの操作をどうするかなど、使い勝手が大幅に変わるので不便にならないよう慎重に検討したいところです。

yutama さんが書きました:サイドパネルが右側に置けると嬉しいです。

縦タブ(ツリーブラウザ?)も含めて検討します。
今のところはTungstenボタンも一緒に右側に移動しようかと考えていますが、それでよいのかどうかが難しいところです。

余談ですが、NGワードではないはずの言葉に過剰反応していたのを修正しました。何度も書き直しをさせてしまい、ご迷惑をおかけしました。
tungsten
管理人

投稿記事by yutama » 2015年6月08日(月) 02:40

ご回答いただきありがとうございます!(NGワードの件も)
また検討していただけるなんて本当に嬉しいです。
サイドパネルの中であれば実現が可能かもしれないんですね。言ってみるものですね!

スタートメニューの中だとリアルタイムな更新ができないとのことですが、
それは他の要素との兼ね合いからということでしょうか。

それでは例えば、もう一枚 ツリー専用のパネル(?)を付けて、
そちらはリアルタイムに更新できるように… とかは難しいでしょうか?
パネルが2枚だとうるさくなってしまうのかな… わからずに勝手なこと言っていたらすみません。

私は理想のChromium系のブラウザを求めて彷徨っているのですが、
あちこちのサイトを見ていて、縦タブを求めている人が世界的な規模でいると実感しています。
それくらい理想的なものがないんです。

もしも実現されれば、利用するユーザーが桁違いに増えると思います。
ぜひぜひご検討いただけますようお願い致します。
yutama

記事: 4
登録日時: 2015年6月06日(土) 16:29

投稿記事by pochisin » 2015年6月13日(土) 14:21

縦タブの件ですが、私も採用に賛成です。
タブ幅が固定されているため、私のノートPCでは8つほどしか表示できず不便を感じています。

多階層グループ化が可能なTungstenには、縦タブよりもツリーブラウザの方がよいかもしれませんね。
ツリーブラウザと聞いて、久々に倉庫からKIKIを出してきて使ってみました。
Tungstenのタブもこのように管理できたらもっと便利に使えると思いました。

実現できるよう、是非検討をお願いします。

ところで、間に合わせにChrome拡張を使って実現する方法を紹介します。

まず、Chrome拡張の「Side Tabs」をインストールし、Side Tabsのアイコンをクリックすると、
Google Chromeの場合は別ウィンドウになりますが、Tungstenではマルチウィンドウをサポートしていないため、
タブリストが縦に表示されたタブが現れます。

表示されたタブを左右分割して幅を適当に調整すれば縦タブ表示のできあがり。
左右どちらにも置けます。

当然のことながら、ローカルアプリのタブやグループタブ、階層化には対応していません。

SnapCrab_NoName_2015-6-13_14-16-47_No-00.png
SnapCrab_NoName_2015-6-13_14-16-47_No-00.png (77.77 KiB) 表示数: 4528 回
pochisin

記事: 43
登録日時: 2014年9月16日(火) 14:50

投稿記事by tungsten » 2015年6月14日(日) 00:16

yutama さんが書きました:スタートメニューの中だとリアルタイムな更新ができないとのことですが、
それは他の要素との兼ね合いからということでしょうか。

それでは例えば、もう一枚 ツリー専用のパネル(?)を付けて、
そちらはリアルタイムに更新できるように… とかは難しいでしょうか?

リアルタイムに更新できないというより、ただ単に実装していないだけです。
その他のお気に入りとローカルアプリ一覧は変更タイミングがTungstenから把握することができないので無理ですが、タブや最近閉じたタブぐらいならわかるのでそれらのリアルタイム更新はできると思っています。
技術的な問題より、使い勝手や見た目の問題のほうが大きいです。

引き続き縦タブの実装を検討中です。
タブ専用パネルを用意する場合はシンプルさがなくなる懸念が、タブ専用パネルを用意しない場合はタブ一覧とお気に入りのいずれかのアクセスがしづらくなる懸念があります。スタートメニューのUIを大幅に変えざるを得なくなるかもしれません。
tungsten
管理人

次へ

Return to 要望