通知機能の要望

通知機能の要望

投稿記事by banana » 2018年6月14日(木) 16:55

はじめまして。

ローカルアプリをタブ化できるソフトがないか探していて、ここにたどり着きました。
そのローカルアプリタブ化の機能について要望があるので書かせていただきます。

・通知機能
 Tungstenに取り込んだローカルアプリについて、
 アプリに通知があった場合、
 1, タスクバー上で通知
 2, Tungstenのタブ上でどのアプリに対する通知なのか判別
 3, タブごとに通知要否の設定
 といったことが行いたいです。

連絡相手によってチャットツールを使い分けているのですが、
全部起動するとごちゃごちゃするので、Tungsten内に全てのツールを集約したいと思っています。

ご検討いただければ幸いです。
banana

Re: 通知機能の要望

投稿記事by tungsten » 2018年6月16日(土) 12:40

ご利用ありがとうございます。
banana さんが書きました:・通知機能
 Tungstenに取り込んだローカルアプリについて、
 アプリに通知があった場合、
 1, タスクバー上で通知
 2, Tungstenのタブ上でどのアプリに対する通知なのか判別
 3, タブごとに通知要否の設定
 といったことが行いたいです。

ローカルアプリ個別の通知機能の実装が統一されていないため、アプリの通知を検出できるかはわかりません。
たとえば、タスクトレイに常駐して通知するアプリもあれば、Windows8から搭載されているトースト通知を利用するアプリもあり、Chromeのように独自に通知機能を実装しているアプリもあります。

通知だけでは対象のアプリウィンドウに何の変化もなかったり、一切イベントを送らない場合があります。そのような場合はTungsten側ではどうすることもできません。
通知をクリックした時に、アプリがタブ化済のウィンドウをアクティブ化するよう指示すれば検出できそうです。しかし、タブ化済のウィンドウをアクティブ化する指示が飛んでくるかどうかもアプリとWindowsの仕様次第であり、実現できるかどうかは未知数です。

いずれにしても、アプリがタブ化済のウィンドウをアクティブ化しようとした時の対応は入れるのは検討したいと思います。ただ、ご要望の機能が実現できるかどうかは難しいということをご認識ください。
tungsten
管理人

記事: 298
登録日時: 2014年9月02日(火) 18:36

Return to 要望