新しい空白タブを開いた際の挙動/分割ウインドウ間の移動 について

新しい空白タブを開いた際の挙動/分割ウインドウ間の移動 について

投稿記事by teraiman » 2018年2月11日(日) 11:24

初めての書き込みで失礼します。メインのブラウザとして活用させていただいており、大変感謝しております。

表題の件、今後このような機能追加や改善が可能かご検討いただけたら嬉しいです。

・新しい空白タブを開いた際の挙動
Ctrl+Tで新しいタブを開いた際、自動でカーソルがアドレスバーにフォーカスするようにできませんでしょうか?そのまま文字入力して検索したいという意図です。

・分割ウインドウ間の移動
Tungstenで分割にて開いた複数のウインドウ間を、キーボードショートカットでカーソルのフォーカスを移動させることはできませんでしょうか?

※上記、すでに機能実装済みでしたら恐縮です。
teraiman

Re: 新しい空白タブを開いた際の挙動/分割ウインドウ間の移動 について

投稿記事by tungsten » 2018年2月11日(日) 14:49

Tungstenのご利用、ならびにご要望をありがとうございます。

teraiman さんが書きました:・新しい空白タブを開いた際の挙動

本件、大変申し訳ないのですが、Tungstenの内部アプリの仕様上解決は難しいです。
新しいタブを開いたときに、キーボードフォーカスをアドレス検索バーに移すようにしていますが、TungstenとChromium(Blinkエンジン)とでキーボードフォーカスの奪い合いが起きているようで、うまく動かないケースが大半、というのが現状です。
この現象について、根本原因が特定できていません。

Ctrl+TのあとにAlt+D(またはCtrl+E)を入力すると、アドレス検索バーへ移動できるので、この方法で回避してください。
お手数をおかけします。
・・・が、前述のキーボードフォーカスの奪い合いにより、それでもうまく移動できない場合があるかもしれません。

根本原因が判明次第、修正を入れたいと思います。

teraiman さんが書きました:・分割ウインドウ間の移動

このご要望は以下のどちらでしょうか?
  • アドレス検索バーが複数あったときにキーボードフォーカスを交互に移動できるようにしてほしい
  • Tungstenのウィンドウ内のキーボードフォーカス(アドレス検索バーなど)とブラウザウィンドウのフォーカスも交互に移動できるようにしてほしい
前者であれば、分割している場合はAlt+D(Ctrl+E)を複数回押すことで入れ替わりができるような機能追加は可能です。次回、もしくは次々回のバージョンで対応したいと思います。
後者は、TungstenとChromium(Blinkエンジン)が内部では別プロセスになっている関係上、技術的に難しいので対応できかねます。
tungsten
管理人

記事: 298
登録日時: 2014年9月02日(火) 18:36

Re: 新しい空白タブを開いた際の挙動/分割ウインドウ間の移動 について

投稿記事by teraiman » 2018年2月28日(水) 12:00

下記、迅速・丁寧な返信ありがとうございます。こちら折り返しが遅くなりまして失礼しました…。

teraiman さんが書きました:・新しい空白タブを開いた際の挙動

tungsten さんが書きました:Ctrl+TのあとにAlt+D(またはCtrl+E)を入力すると、アドレス検索バーへ移動できるので、この方法で回避してください。
・・・が、前述のキーボードフォーカスの奪い合いにより、それでもうまく移動できない場合があるかもしれません。

こちら承知しました。仰るとおり、Alt+D(またはCtrl+E)どちらもうまく移動できませんでした。今後の修正をゆるやかに期待したく思います。

teraiman さんが書きました:・分割ウインドウ間の移動

tungsten さんが書きました:このご要望は以下のどちらでしょうか?
  • Tungstenのウィンドウ内のキーボードフォーカス(アドレス検索バーなど)とブラウザウィンドウのフォーカスも交互に移動できるようにしてほしい
後者は、TungstenとChromium(Blinkエンジン)が内部では別プロセスになっている関係上、技術的に難しいので対応できかねます。

こちら後者であったので、残念ながら難しいこと、承知しました。

引き続き頑張ってください!
teraiman

Return to 要望